にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2017年10月05日

9月の教室の様子

DSC03798.JPG

はい、10月に入ってしまいました!
もう月に一度しかブログ更新できないのかしら…いろいろ書きたいことはあるものの、なのです。
この嵐の発生源である赤ちゃん、今日で11か月突入!毎日毎日いたずら三昧です。

というわけで、ひと月も前ですが、パン教室を無事再開できました。
幸い、レッスン当日赤ちゃんは保育園へ。静かな中生徒さんを迎えることができました。

ちなみに、室内はこんな感じ。前とほとんど変わっていませんが、とにかく生活感の塊。。。あしからず。
DSC03793.JPG

初めていらしてくださったSさんは、パン作りは初心者、ということで基本のプチパンとぶどうパンを作りました。1年ぶりのレッスンでアワアワしてしまった私にとっても、作り慣れていて大好きなプチパンをレッスンできてありがたかったです。

初めてながら、手際よくクープを入れていますよ。
DSC03796.JPG

焼き上がり、パンの香りが漂って幸せな気分に!
DSC03801.JPG

試食は焼き上がったパン、飲み物、フルーツかデザートなどで簡単に。
DSC03802.JPG

天然酵母は初めて、とのことだったので、ホシノ酵母の起こし方を説明しました。
小袋入りの現品が教室にありましたので、実費で1袋お分けし、早速ご自宅で起こしてみると仰ってくださいました。

記念すべき再開第一号のレッスン、いらしてくださってありがとうございます!
posted by lesucrier at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン・保存食教室のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181198062

この記事へのトラックバック