にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2016年11月28日

ご報告

皆さま、大変ご無沙汰しております。
季節がすっかり巡って、もう師走も目の前!
気がつけば世の中クリスマスシーズンなのですね。

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、11月5日に無事出産しました。
10月終わり頃には生まれるはずと確信しておりましたが、予定日を3日超え、大きな赤ちゃんでした。
臨月に入ったあたりから体調は絶不調で、毎日息をするのも苦しいような状態でした。
上の子とつわりから妊娠中、そして出産もかなり違った感じ(今回の方がずっと辛かった)で、やっぱり40代の超高齢出産はしんどい!というのが正直な感想です。

でも、お産自体は時間が短く済んで、丸1日かかった長くて苦しい初産よりも、体力的にはだいぶ助かりました。最後の赤ちゃんを出すところは恐ろしく痛い時間で、短くても痛みが軽くなるわけではなかったのですが。。。産後は義母に手伝ってもらい、体を休めるようにしておりました。傷も前回よりだいぶ深かったし、ここで無理すると更年期に響く!何より久しぶりの赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、他のことをやる余力がほとんどありませんでした。
2人目以降は上の子のお世話もあるので、無理をしがちだと感じます。実際、幼稚園の送迎や準備など毎日のことがあるので、料理や送迎を引き受けてくれた義母に感謝の気持ちでいっぱいです。

産休前のパンのレッスンが9月頭にあり、そこからパンを焼いていません。こんなにパンを作らない期間が長いのはこの10年で初めてかもしれない。。。それくらい体調が悪かったんです。
今は普段の家事育児に復活してきたので、そろそろ種を起こしてパンを作ろうかというところです。ただし母乳育児の真っ最中なので、自分でたくさん味見するわけにもいかないのが悩ましいです。グルテンフリーの研究をしようかしら。。。

妊娠中はレッスンの中止や延期などでご迷惑をおかけした方もあり、申し訳ありませんでした。また、温かい言葉をかけていただいたりと、皆さまの優しさに感謝しています。今は赤ちゃんや家族のお世話や家事のペースをつかむのに必死で家の中も嵐のようですが(笑)、少しずつパンや保存食も作って、忙しい中でも作りやすいものをご紹介できるようにしたいです。

しばらくは子育て話オンリーの記事になると思いますが、お付き合いくださいませ。

生まれた日の赤ちゃん。上の子によく似ていますが、女の子だからか柔らかい雰囲気?
DSC01350.JPG

4歳過ぎてとうとうお兄ちゃんになれました!並ぶと巨大に見える僕ちゃんと、蝋人形のような赤ちゃん(笑)
DSC01501.JPG

最近は肉付きもよくなってきました。泣き声が大きく、夜寝ない赤ちゃんです!
DSC01514.JPG

posted by lesucrier at 13:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てなど
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^^*)

無事ご出産、おめでとうございます。

私も留守がちのため、全くパン作りをしていませんf^_^;)
主人からも突っ込まれてしまいました。

レッスンはさておき、赤ちゃんのお顔見たいです(*^^*)

先生も無理せず、体調管理を大切にされてください。
Posted by junko at 2016年11月29日 08:21
junkoさん、ありがとうございます!書きっぱなしでしばらく放置してしまいました…パン作り、ひとたび離れるとびっくりするほど感覚を忘れてしまいますね(笑)最近やたら食べたくなってきたので、そろそろリハビリがてらこねてみたいです。

赤ちゃん、ぜひ見にいらしてくださいませ!年内でも年明けでも、お手すきの時に。なんせ私は上の子の送迎や買い物以外はほとんど予定なし!でうちにおります〜その割には家の中が台風の後みたいに散らかっておりますが(笑)

今年は肺炎やインフルエンザが随分流行っているとか。気をつけたいですね。
Posted by lesucrier at 2016年12月07日 13:25
先生ありがとうございます。

赤ちゃん是非、お会いしたいです(*^^*)
ところが、今月になって風邪を引き気ぜわしい時期になんで〜
です(泣)

いろいろ大変だとは思いますが、良いお年を迎えてください。
少し早いですね(^^;;
Posted by junko at 2016年12月11日 10:03
みな先生、
今年は、喪中の為、年賀状を送れず、
ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

実は、携帯が壊れてしまい、買い替えた時に、
みな先生のアドレスもわからなくなってしまい、
昨年も、みな先生からご無沙汰の心配していただき、
年賀状をいただき、
近況も兼ねてお返事を書きたかったのですが、日頃の筆不精で平謝り

お二人目の御出産、おめでとうございますリボンがけのハートきらきら四つ葉
女の子なんですねー光るハート目がハート手(チョキ)
とも君も4歳になられ、ますます、可愛い、やんちゃ盛りですね右矢印2にこにこ

私も、ここしばらく、体調を崩したり、身内でも色々あり、
ご無沙汰を重ねてしまいましたが、
みな先生のブログを覗かせていただき、
また、みな先生がお教室を再開されましたら、
私も復帰させていただきたいので、
これからも、よろしくお願い致します。

二人の子育てに家事にと、
みな先生も、しばらくお忙しい生活になりますが、
お身体をご自愛なされ、
ご家族様と、ますますお幸せな一年になりますように光るハート光るハート四つ葉きらきら

コメントに長文、すみません平謝りきらきらきらきら
Posted by 竹崎 信子 at 2017年01月05日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177840580

この記事へのトラックバック