にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2016年11月28日

ご報告

皆さま、大変ご無沙汰しております。
季節がすっかり巡って、もう師走も目の前!
気がつけば世の中クリスマスシーズンなのですね。

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、11月5日に無事出産しました。
10月終わり頃には生まれるはずと確信しておりましたが、予定日を3日超え、大きな赤ちゃんでした。
臨月に入ったあたりから体調は絶不調で、毎日息をするのも苦しいような状態でした。
上の子とつわりから妊娠中、そして出産もかなり違った感じ(今回の方がずっと辛かった)で、やっぱり40代の超高齢出産はしんどい!というのが正直な感想です。

でも、お産自体は時間が短く済んで、丸1日かかった長くて苦しい初産よりも、体力的にはだいぶ助かりました。最後の赤ちゃんを出すところは恐ろしく痛い時間で、短くても痛みが軽くなるわけではなかったのですが。。。産後は義母に手伝ってもらい、体を休めるようにしておりました。傷も前回よりだいぶ深かったし、ここで無理すると更年期に響く!何より久しぶりの赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、他のことをやる余力がほとんどありませんでした。
2人目以降は上の子のお世話もあるので、無理をしがちだと感じます。実際、幼稚園の送迎や準備など毎日のことがあるので、料理や送迎を引き受けてくれた義母に感謝の気持ちでいっぱいです。

産休前のパンのレッスンが9月頭にあり、そこからパンを焼いていません。こんなにパンを作らない期間が長いのはこの10年で初めてかもしれない。。。それくらい体調が悪かったんです。
今は普段の家事育児に復活してきたので、そろそろ種を起こしてパンを作ろうかというところです。ただし母乳育児の真っ最中なので、自分でたくさん味見するわけにもいかないのが悩ましいです。グルテンフリーの研究をしようかしら。。。

妊娠中はレッスンの中止や延期などでご迷惑をおかけした方もあり、申し訳ありませんでした。また、温かい言葉をかけていただいたりと、皆さまの優しさに感謝しています。今は赤ちゃんや家族のお世話や家事のペースをつかむのに必死で家の中も嵐のようですが(笑)、少しずつパンや保存食も作って、忙しい中でも作りやすいものをご紹介できるようにしたいです。

しばらくは子育て話オンリーの記事になると思いますが、お付き合いくださいませ。

生まれた日の赤ちゃん。上の子によく似ていますが、女の子だからか柔らかい雰囲気?
DSC01350.JPG

4歳過ぎてとうとうお兄ちゃんになれました!並ぶと巨大に見える僕ちゃんと、蝋人形のような赤ちゃん(笑)
DSC01501.JPG

最近は肉付きもよくなってきました。泣き声が大きく、夜寝ない赤ちゃんです!
DSC01514.JPG

posted by lesucrier at 13:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てなど