にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2016年08月10日

9月のパン教室と休業のお知らせ

夏本番、毎日暑いですねえ。
38℃とか39℃、もう外に出るのが危険なほどの気温ですね…
ここまでくると節電やエコと言っていられず、冷房を使いながら生き延びることが必要かと思います。

教室もブログもすっかり夏休みをいただいておりますが、9月の教室についてお知らせします。
夏休み明けてすぐ、9月2日に平日午前クラスを行います。
メニューは悩みましたが、「チョコスティック」を作ります。
仕込んでおいて翌朝すぐ焼いて食べたり、手で持ちやすい形にしたりと食べやすさを考えました。

一般クラス
午前クラス(10時30分〜13時30分)…9月2日(金)

どちらもお子さん連れの方参加可能です。
※お子さん連れでない方、小さい子どもと同室にてレッスンになることをご了承いただけますようお願いします。

土曜クラスも翌日行いますが、満席のため締め切らせていただきます。

もうひとつお知らせがあります。
ル・スクリエはこの9月のレッスンをもちまして一時休業させていただきます。
お越しいただいた生徒さんにはもうバレていますが(笑)、現在2人目を妊娠しています。
ようやく?なのかあっという間になのか、8か月に入りました。そこで2回目の産休を取ることになりました。

実は去年の6月か7月くらいから、いろいろな不調を感じてきました。体調はもちろん、メンタル面でもどうしたんだろうということがありまして…見返すとやはり、去年の夏頃からブログを書く回数がぐっと減ってきたなあと。その中のひとつに「2人目の子どもはどうするか、どうなるか」という問題がありました。
私たち夫婦は長年不妊で、結婚10年目でようやく子どもに恵まれました。ひとり生まれただけでも奇跡のような出来事だから、それ以上を望むのは贅沢だと感じてきました。でも、実際生まれてみると子どもは本当に可愛いし、どうしても兄弟がいた方がいいのでは?という思いが生まれるわけです。

加えて子どもがどんどん育ってきて、兄弟は年齢差が非常に重要なのだと実感。周囲はほとんどが2歳か3歳差で下の子が生まれ、3人目という強者も…!私自身、兄姉と歳の差がある末っ子で育ったので、年齢差が大きいとひとりっ子のような感覚になること、兄弟関係の希薄さをよく知っています。2年前くらいからジリジリと悩んでいましたが、もともと妊娠しにくいことや、何より年を取ってきてもう生殖年齢ギリギリになってしまい、ほとんど諦めの境地に。。。

年末年始から体があちこち悲鳴を上げて、いつもどこかしら調子が悪いという感じで料理もさっぱりでした。子どもも3歳半、私は40になるしもうひとりっ子だろうと自分の中で区切りをつけて仕事について考えたり、自分自身の習い事を新しく始めようと教室を探していた冬の終わりに妊娠が発覚。「諦めた頃にポロッと」妊娠という、そんなわけないでしょ的なことが我が身に起こり、びっくりしました(笑)

そこからは4年前とは明らかに違うつわりが始まり、妊娠による体調不良で苦しみました。教室もぐっと回数を減らして何とか対応したものの、ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

ようやく安定期に入りましたが、今年はずーっとどこかが痛いとかつらい状態で、高齢での妊娠や出産は人間にとって相当負担がかかることなのだと実感しています。いくら女性が社会進出して自分の人生設計を自由にできるようになったとはいえ、体までガラッと変化したわけではないのです。人間の体は20代から30代で子どもを産んで育てるのが適当なように造られていると感じます。予定より大分遅くなってしまい、これから20年続く子育てを果たしてできるのか不安になることが多いですが、ようやく授かった新しい命に感謝して、老体にムチ打って?頑張りたいと思っています。

前回の妊娠ではつわりも軽く、臨月までパン教室などできていたし、7か月の終わりまで通勤もしていたのであまりのギャップにショックですが、今は上の子もいるし、年も年だし仕方ないと割りきって、ゆっくり過ごすようにしています。

でも出産まであと3か月を切り、少しずつそわそわしてきました。部屋の片付けはさっぱり進まず、赤ちゃん用品も何も準備していないので…とにかく無事に生まれるように念じながらゴロゴロする毎日(笑)秋に生まれ、経過が良かったら来春からまた少しずつ準備を進めて、保育園の一時保育を伺い、教室を再開する予定です。

もしご希望があれば、知り合いなどから非公式に個人レッスンを行いたいです。先日、以前教室に来てくださった生徒さんが遊びに来てくれました。赤ちゃんが生まれたとのことで、お久しぶりなのと赤ちゃん連れなのとで嬉しい再会に!そのように、私にも赤ちゃんが生まれたら顔を見に遊びに来てくださいね。きっと引きこもってヨレヨレになっていると思いますが(笑)

というわけで、このブログもたまーにしか書けない気がします。書いたとしても子育て話ばかりの予感…よかったら読んでくださいませ。