にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2016年03月02日

3月・アロマバスボム講座のお知らせ

DSC02853.JPG

ル・スクリエはパン教室。普段はパン、保存食、クッキーなど料理中心に教えています。

でも食べるもの以外も上手に作ったり、生活に取り入れて楽しめたらなとずっと思っています。なかなか実行できませんが。。。

今年は少しそのような趣味?を始めたり、教室でも紹介できたらいいなと考えています。

その第一弾として、簡単なクラフト講座を開催します!
「アロマバスボム作り」をします。

バスボムは重曹とクエン酸などで作る入浴剤、浴槽に入れるとシュワシュワッと音を立てて溶けていきます。
肌がしっとりして、エッセンシャルオイルで香りをつければふんわりといい香りに包まれ、リラックスできるバスタイムになりますよ。

少し前から使っているドテラ社のエッセンシャルオイルと、アイシングクッキーでおなじみのジェルカラー(着色料)、シリコン型を使ってお好きな色、香り、形で作れます!

3月17日(木)10時30分〜1時間or1時間半程度。材料実費のみ(1,000円ほどを予定)。
ハーブティーとパンなどお茶タイムもあります♪

写真ではオイルの種類がまばらですが、現在は30種類以上のオイルを取り揃えています。
いろいろな香りを実際に嗅いでみて、好みのものを選んでくださいね。

手作りアロマ石けん作りもしたいのですが、希望者が見つからず、1人では寂しくてできず(笑)。。。石けんも作ってみたいという方、ぜひ一緒に作りましょう!

3、4月のパン教室のお知らせ

おはようございます。
お久しぶりです、でもありますね。。。

ブログをさっぱり書かないから、教室どうなってるの?と思われているかと思いますがやってます。
2月は祝日辺りから風邪を引き、思いがけず長引いていまだに低空飛行な体調です。インフルエンザではなかったのですがね。

3月と4月のパン教室は同じメニューで行います。子どもの新入園が控えており、バタバタの春になりそうなので。
どちらか都合のよい月にいらしてくださいね。

メニューは「ホシノ酵母で作るスコーン」と「惣菜パン」を予定しています。
酵母でじっくり発酵させて作るスコーンは、優しい風味とざっくりした食感がたまらなくおいしい!ベーキングパウダーで作るスコーンとは全然違いますよ。

また、3月19日の土曜午後はリクエストがあり、1月に行ったライ麦パンのサンドイッチレッスンを行います。上記のメニューではないのでご注意ください。お二人参加が決定していますので、あとお一人参加できます。

4月の土曜午後クラスの日程はまだ決まっていないので、決まり次第カレンダーに記載します。

3月
一般クラス
午前クラス(10時30分〜13時30分)…3月24日(木)

午後クラス(14時30分〜17時30分)…3月19日(土)→「サンドイッチレッスン」あとお一人参加可能

4月
一般クラス
午前クラス(10時30分〜13時30分)…4月21日(木)、4月27日(水)

どちらもお子さん連れの方参加可能です。
※お子さん連れでない方、小さい子どもと同室にてレッスンになることをご了承いただけますようお願いします。

HPのスケジュール欄には掲載しませんが、学年末(3月28日(月)、29日(火))もクラス開催可能です。

上記日程以外でお子さん連れ、個人レッスンをご希望の方は別途調整できます(私の子どもが同席の場合あり)。ご興味ある方は問い合わせください。
パン教室に参加される方は、蓋つきのプラスチック製容器(ジップロックなど、400〜500ml程度の容量)をお持ちください。

☆ご希望があればアロマタッチいたします☆
DSC05483.JPG

アロマタッチテクニックは、doTERRA(ドテラ)社のエッセンシャルオイルを使用し、頭、背中、足裏をトリートメントするものです。高品質で純度の高い8種類の精油を、薄めずに原液のまま順番に脊柱に垂らして精油を体内に染み込ませます。このトリートメントをすることにより、病気の原因となるストレス、毒物によるダメージ、炎症反応、 自律神経失調症の分野に働きかけ、バランスの取れた体に戻すサポートをします。

30〜40分かかります。上半身脱衣した状態で施術します。(要予約)
オイル代¥1,000+施術代¥1,000(初回のみ、2回目以降は別途)