にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2015年12月04日

クリスマスのアドベントカレンダー

子どもを持つまで全く興味がなかったアドベントカレンダー。
大の大人がやるものでもないでしょう、と思っていました。
でも今はたくさんの種類が売っているし、眺めているだけでも楽しくなりますね。

子どもが生まれ、2歳になった去年からなんちゃってアドベントを始めました。
我が家はクリスチャンなので、単にお菓子を毎日食べる、というのではなくちゃんと降誕の意味合いを教えたいと思っています。が、去年は子どもが小さくて意味が理解できず、途中でフェイドアウトしてしまった。。。

さて2015年は。
私は現在、20人くらいの子どもたちにいろいろ教えたり活動したりしています。
アドベントカレンダーの準備もしました。1人につき25日分のお菓子×30人分(教えている大人の分も)=750個くらいの小さな袋菓子や駄菓子を購入!二木の菓子で2時間くらい迷って数えて。。。すっかりお菓子に詳しくなりました(笑)

友人が聖書の言葉や毎日の小さな目標(喧嘩をしない、笑顔でいるなど)を小さな紙に印刷し、お菓子とセットにして子どもたちに配りました。1日にひとつ、紙に書いてあることを行ったらそのご褒美にお菓子が食べられる、という仕組みです。単にカレンダーをめくったりするよりいいなと思います。

我が家の子どもはまだそのメンバーには入っていないのですが、子どもがもうやらないと言うまで、毎年の習慣にしたいと願っています。

前出の友人、私たち大人のために素敵なボックスタイプのカレンダーセットを作ってくれました。
これ、全部自分で作ったそう!お店で売っているものよりもいい感じ、というかお店ではこんなきめ細かいセットは絶対に売っていないです。十数人分を一つ一つ手作りしてくれた友人の手間や愛が伝わってきました。
DSC08234.JPG

うちのアドベントカレンダー。手作りするのが夢?でしたが、結局ニトリで買った(笑)
DSC08233.JPG

お菓子を日付ごとにカレンダーにセットして。。。いよいよ開始!
DSC08240.JPG

手作りはんこのスタンプと、日付が入ってます。芸が細かい!
DSC08241.JPG

裏を返すとお菓子が見えるように入っています。
大人が好きそうなせんべいとかのど飴とか一応気を遣って選んでみた(笑)
DSC08242.JPG

久しぶりに登場の僕ちゃん、袋を開ける係に。
お菓子に釘付け!(笑)
DSC08247.JPG

この日は「お手伝いをする」。
ルビがふってあるので、自分で読めるのです。なんたる成長!ただし、お手伝いの意味はまだよくわかってない。
DSC08249.JPG

とりあえずその辺にあった大根をシンクに運んでもらってお手伝い完了。
喜々としてお菓子を食べました。

ただ今夫は激務の毎日なので、家族が揃うのは朝の30分間のみ。
その慌ただしい時間にアドベントカレンダーをみんなで開けてやることにしました。
家族で一緒に行うととてもうれしいです。

つくづく、今の子どもって与えられすぎだなと痛感しているし、わが子の教育も悩みが深くなってきましたが、このような機会を通して少しずつ「与える」「奉仕する」喜びを知ってもらいたいと願っています。また、たくさんのものを受けていることに対して感謝の気持ちをぜひ持てるよう、何度も教えていきたいです。

クリエイティブな友人のおかげでアドベントが楽しくできています♡自分の才能をたくさんの人のために使う憧れの女性です。私もこれを参考にして来年以降自作。。。できる気がしない(笑)
でもこんな風にラッピングしてあったり、クリスマス風のイラスト等があるとモチベーションが上がると実感しました。すごい参考になった!また、市販品のポケットは幅が狭くて使いづらいので、カレンダーは頑張って自分で作りたいです。来年まで1年かけてできるかしら。。。


posted by lesucrier at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てなど

2015年12月03日

12月のパン教室のお知らせ

DSC00537.JPG

あっという間に今年も師走。しかも3日になってしまった(-_-;)
今年最後の教室のご案内をします!

先月ちらっと告知した通り、「サンドイッチレッスン」を開催します。
丸いケーキ型でライ麦パンを作り、それをくり抜いて中身をサンドイッチに。蓋や外側(器)ももちろん食べられる、驚きのパン!「サンドイッチ・シュープリーズ」または「パン・シュープリーズ」(pain surprise)と呼ばれ、オードブル等と同様ホテルなどで注文して作ってもらえます。
それが自分でも作れるのですよ!写真はシンプルな形ですが、レッスンでは飾りパンの要素も取り入れ、素敵なデコレーションを施しましょう!

DSC00534.JPG
いろいろなディップを用意します!

お一人一台作ります。粉の量も今までで一番使うので、このレッスンはパン1種類のみのご紹介です。みんなが集まる年末年始やお祝いにぴったりの大型パンです。焼き上げたパンをそのまま持ち帰り、スライスやサンドイッチはご自宅で復習してください。教室では私が予め焼いておいたパンをスライスし、サンドイッチ2切れを試食します。

12月
一般クラス
午前クラス(10時30分〜13時30分)…12月17日(木)

午後クラス(14時30分〜17時30分)…12月12日(土)

どちらもお子さん連れの方参加可能です。
※お子さん連れでない方、小さい子どもと同室にてレッスンになることをご了承いただけますようお願いします。

なお、このレッスンは2名以上で開催としたいと思います。17日は開催決定していますが、土曜クラスについては人数が集まり次第の決定となります。

HPのスケジュール欄には掲載しませんが、年末(12月28日(月)、29日(火))もクラス開催可能です。

上記日程以外でお子さん連れ、個人レッスンをご希望の方は別途調整できます(私の子どもが同席)。ご興味ある方は問い合わせください。
パン教室に参加される方は、蓋つきのプラスチック製容器(ジップロックなど、400〜500ml程度の容量)をお持ちください。
大型のパンなので、それが入る紙袋等をお持ちください。

年が明けて1月も引き続きサンドイッチレッスンをしようかと思っています。年明けからはいよいよ息子の幼稚園の入園準備があるので、12-1月、3-4月は同じメニューでのレッスンを考えています。毎月来てくださる方にはリクエストや復習メニューを行います。
パーティにぴったりの華やかパン。たくさんの方に作ってもらいたいです。

そして12月はサンプリングやお試しメニューが出る予定です♪お楽しみに〜。

☆ご希望があればアロマタッチいたします☆
DSC05483.JPG

アロマタッチテクニックは、doTERRA(ドテラ)社のエッセンシャルオイルを使用し、頭、背中、足裏をトリートメントするものです。高品質で純度の高い8種類の精油を、薄めずに原液のまま順番に脊柱に垂らして精油を体内に染み込ませます。このトリートメントをすることにより、病気の原因となるストレス、毒物によるダメージ、炎症反応、 自律神経失調症の分野に働きかけ、バランスの取れた体に戻すサポートをします。

30〜40分かかります。上半身脱衣した状態で施術します。(要予約)
オイル代¥1,000+施術代¥1,000(初回のみ、2回目以降は別途)