にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑記事読んだのでブログ村へ投票

2015年08月22日

9月のパン教室のお知らせ

8月も残り10日足らず。
夏休みのお子さんがいる家庭では早く過ぎてくれー!と思っているのではないでしょうか。

すっかり休んでしまっていますが、私はパンの食べ歩きはほとんどできず、毎日毎日洗濯に明け暮れております。そう、3歳を迎えた息子のトイレトレーニングをしているのです。

3歳の誕生日翌日から始めて約1か月。普通は2歳台にするようで、我が家は完全に出遅れた感が。いやあ、こんなに大変だとは。。。本人のやる気と親の忍耐の両方が必要だとわかりました。まだもう少しかかりそうなので、涼しくなるまでこの調子で頑張りたいです。

お知らせもこの時期になってしまいました。
9月のパン教室では今までと製法を変えて、「こねないパン」を作ります。
ル・スクリエは「手ごねパン教室」ですから、毎回手ごねで作るパンを紹介しています。
でも今まで生徒さんから「手がベタつくのがつらい」「10分以上こねるのが疲れる」「ネイルをしているのでこねにくい」「年をとってきて力が入らない」などなど、「手でこねる」ことについて苦労があることをたくさん耳にしました。

私自身はこねた方がおいしいと思うので、普段食べるパンはしっかりこねます。ただし手ごねとは限りません。ニーダーがありますし、機械はムラのない均一な生地を作れるので、ほとんど機械ごねをしています。

しかしながら子どもを持ってから、パン作りが億劫に感じる気持ちがよくわかるようになりました。今は子どもが育ってきて一緒に作ったりできるようになりましたが、赤ちゃんの頃は15分ですら手が空かないというドタバタした毎日に愕然としたものです。

そこで、こねずにグルテンを生成し、熟成させてこねた生地と同様に旨味や膨らみを出せるよう試作を重ねてみました。小さいお子さんがいる方やお仕事で忙しい方、お年を召した方でも作れるパンを紹介したいと思います。

手を汚さずに生地作りをするのは今回が初めてかも?
今までパン作りを躊躇された方もぜひどうぞ!
「ブール」「ナン」「マフィン」などいろいろできます。何が出るかお楽しみに!

一般クラス
午前クラス(10時30分〜13時30分)…9月17日(木)

午後クラス(14時30分〜17時30分)…9月12日(土)

どちらもお子さん連れの方参加可能です。
※お子さん連れでない方、小さい子どもと同室にてレッスンになることをご了承いただけますようお願いします。

HPのスケジュール欄には掲載しませんが、9月4日(金)もクラス開催可能です。私の息子も同席します。月始めにパンが作りたい!という方メールください。

上記日程以外でお子さん連れ、個人レッスンをご希望の方は別途調整できます(私の子どもが同席)。ご興味ある方は問い合わせください。
パン教室に参加される方は、蓋つきのプラスチック製容器(ジップロックなど、400〜500ml程度の容量)をお持ちください。
今回は特に、ヘラでこねたベタつく生地を容器に入れた状態で持ち帰っていただきますので、容器をお持ちでない方は生地の持ち帰りなしか、実費(50〜100円)にて容器をお渡しすることになります。

☆ご希望があればアロマタッチいたします☆
DSC05483.JPG

アロマタッチテクニックは、doTERRA(ドテラ)社のエッセンシャルオイルを使用し、頭、背中、足裏をトリートメントするものです。高品質で純度の高い8種類の精油を、薄めずに原液のまま順番に脊柱に垂らして精油を体内に染み込ませます。このトリートメントをすることにより、病気の原因となるストレス、毒物によるダメージ、炎症反応、 自律神経失調症の分野に働きかけ、バランスの取れた体に戻すサポートをします。

30〜40分かかります。上半身脱衣した状態で施術します。(要予約)
オイル代¥1,000+施術代¥1,000(初回のみ、2回目以降は別途)

2015年08月01日

8月の保存食教室のお知らせ

421_5.jpg
(画像はイメージです)

保存食教室開催のお知らせです!

夏真っ盛り、キャンプなどアウトドアを楽しむ人もたくさんいることでしょう。
キャンプといえば「燻製」に憧れるお父さんや旦那さんが多いのでは?

なんとなく男の料理的なイメージがある燻製ですが、もちろん家の中でも作れます。
そこで保存食教室では「かんたん燻製」を作ることにしました!
一般的には燻製器やスモークが必需品、道具や庭や知識がないとできないのでは…とちょっと敷居が高いですね。

ル・スクリエでは家のキッチンで簡単に作れる燻製の方法をお伝えしますのでお楽しみに!

8月27日(木)13時30分〜15時、3,000円です。
持ち帰りは燻製した食品をジップロックの袋に入れてお渡しになります。
また、帰ってからすぐに作れるように(あ、鍋はご自分で用意してくださいね)、スモークチップをお土産におつけします。
※材料調達の関係上、開催1週間前の8月15日(木)までにお申込みください。


こちらは2名様より開講します。お子さん連れ歓迎!
燻製料理をマスターして、家の中でも外でも楽しみましょう。